--.--.-- -- --:--

2011.09.13 Tue 13:32
昨日は中秋の名月でしたね。

香港では、この日は家族集まって夕飯を食べる習慣だそうで、
会社の人たちも、早々に仕事を引き揚げたそうです。

そして、ありがたいことに、お月見をした翌日である本日は祭日です。
(月を見ながら、ガンガン飲んでもいいんだよ~、ってことなのかな?)

というわけで、昨夜は、我が家もおうちで月見酒。
鹿児島出身の人が持ってきてくれた芋焼酎『魔王』で、乾杯♪


q2-039.jpg


とは言え、うちの窓からは、お月さまを見ることができませんで、
客人を見送る際に、外まで出て空を見上げたら、
きれいな月を見ることができました。



最近、家飲みをする機会が増えましたが、
いつも、前回は何をお出ししたのか、すっかり忘れてしまうため、
毎度同じメニューになっちゃってたりして・・・。
そんなことにならないように、書き残しておかないと、と思う今日この頃。


ちなみに、昨夜は、
・鶏手羽の唐揚げ
・豚しゃぶサラダ
・煮込みハンバーグ
・タコとトマトのマリネ
・れんこんのきんぴら
・焼きなす
・ほうれん草の胡麻和え
・ミニおにぎり 2種
・浅漬け 2種

そして、珍しく、デザート付きでした。


q2-040.jpg
九龍ホテルの月餅です。


作りながら、こんなに食べられるのかなぁ、と毎度思うのですが、
昨夜も完食。
なので、今夜は粗食決定!


プロフィール

chisato

Author:chisato
フリーでイラストやデザインの仕事をしています。

愛犬(M・ダックス)のさくらとのどうってことない日々を、つづっています。

2012年春に香港から日本に戻ってきました。

+ メインサイト +


◆ 以前のブログ

Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク

どうぶつ救援本部


助けあいジャパン


ほぼ日刊イトイ新聞


最新記事
UNIQLO CALENDAR
カテゴリ
月別アーカイブ

Copyright © quoi de neuf ? All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

