--.--.-- -- --:--

2011.08.11 Thu 08:18
あの日から5ヶ月が経ちました。

以前よりも、
ほんの少しですが、いろんなことを考えるようになりました。
いろんな人たちが、いろんな活動をしていることも知りました。


現在、5年に1度の、動物愛護管理法の見直しが行われているそうです。
そして、動物取扱業の適正化について、環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。



さくらを飼う前、
ときどき、ペットショップで子犬を見ていました。
いつか、犬が飼える家に引越したら、こんなコが欲しいなぁ、などと思いながら、
ガラスケースの中にいるかわいい子犬たちを見ていました。

でも、ペットショップを出るときには、
いつも、悲しい気持ちになっていました。
だんだん大きくなって、ガラスケースに窮屈そうに収まっているコたち。
値札に『お買い得』や『SALE』の赤い文字が書かれているコたち。
このまま買い手がいなかったら、このコたちはどうなるんだろう?

でも、知りたくなかったから、知るのが怖かったから、
それ以上、考えなかったです。
ごめんなさい。



空前のペットブームの中で、
昨年1年間で、犬64,061頭、猫165,771頭 計229,832頭が殺処分されたそうです。

その中には、大きくなって売れ残ってしまったり、
病気やケガなどで売り物にならなくなった等の理由で、
業者によって持ち込まれる場合も多いそうです。

また、ひどい環境の中、ボロボロになるまで、何度も何度も出産させる
悪質な業者もいます。

そして、儲かるというだけで、知識もなく、調べもせずに、
かけ合わせてはいけないもの同士を交配させた結果、
遺伝性疾患やアレルギーなどが出てしまうことも非常に多いのです。
(Mダックスの交配もむずかしいのだそうです)

そんな不幸な犬や猫たちを1匹でも減らすために、
みんなで環境省に意見を送りましょう。


詳細についてはこちらに詳しく書かれています。
☆パブリックコメントについて

こちらには、詳しい記入例が載っています。
☆『ジュルのしっぽさんのブログ』
☆『渡辺眞子さんのブログ』
☆『Blue Bird's Nestさんのブログ』


可哀そうだとは思うけれど、なんとなく難しくて大変そう、とか、
忙しくて、時間がないから、とか、
自分がやらなくても、他の誰かがやるだろう、とか、
そんなふうに思って今まで生きてきたように思います。

でも、いろんな人たちが、いろんな活動をしていることを知ることができた今、
自分にもできることは、ちっちゃなことからやっていこうと思います。


締め切りは8月27日です。
ぜひ、1通でも多くの方々に書いて送って欲しいです。


q2-026.jpg
お願いします。




プロフィール

chisato

Author:chisato
フリーでイラストやデザインの仕事をしています。

愛犬(M・ダックス)のさくらとのどうってことない日々を、つづっています。

2012年春に香港から日本に戻ってきました。

+ メインサイト +


◆ 以前のブログ

Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク

どうぶつ救援本部


助けあいジャパン


ほぼ日刊イトイ新聞


最新記事
UNIQLO CALENDAR
カテゴリ
月別アーカイブ

Copyright © quoi de neuf ? All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

