--.--.-- -- --:--

2011.04.29 Fri 12:49
今日NHK(海外放送用)で、
猪苗代湖ズの『I love you & I need you ふくしま』
を放送していました。






この歌の映像に出てきている人たち
『○○人』というのを見ていて、
さて、もし私が出演した場合は『何人』なのだろう?
と、考えました。
(出演依頼は来ないから、考える必要なんてないんだけどさ)


私は転勤族の父と、転勤族の夫を持っているので、
数えてみたら、引っ越しは、今の香港で14カ所目です。

計算してみたら、トータルでは東京が21年とダントツ長いので、
一応『東京人』なのでしょうが、
それでも、ずっと21年間、同じ東京に住んでいたというわけではなく、
ばらばらの場所(5か所)にばらばらの期間住んでいたので、
それぞれの土地にすごく愛着があるか、と言われると首をひねってしまいます。

だから、この歌のように、
『福島が好き』と言い切れるように、ふるさとを持った人たちや
『○○人』と言い切れる人たちが、ちょっぴりうらやましく思います。


でも、ま、
『日本が大好き』だから、
胸を張って『日本人』と言い切れるからいいや。


以上、仕事中、現実逃避がしたくなって、
自分の過去を数えてみました。
さ、仕事に戻ります。

プロフィール

chisato

Author:chisato
フリーでイラストやデザインの仕事をしています。

愛犬(M・ダックス)のさくらとのどうってことない日々を、つづっています。

2012年春に香港から日本に戻ってきました。

+ メインサイト +


◆ 以前のブログ

Calendar
2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク

どうぶつ救援本部


助けあいジャパン


ほぼ日刊イトイ新聞


最新記事
UNIQLO CALENDAR
カテゴリ
月別アーカイブ

Copyright © quoi de neuf ? All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

