--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.08.31 Sun 21:20
先週、下北沢のFog Linenさんの2階で、
『BONSAIワークショップ』を受講してきました。

家の中にグリーンがあるのが好きで、観葉植物はいくつか育てていますが、
以前から興味のあったミニ盆栽は、初めてです。

先生がいろいろな植物を用意してくれていて、みなさん、それぞれに好きなものを選びます。

IMG_007s.jpg

そういうときには、なぜか、少し離れたところから、みんなの様子をぼ~っと見ちゃうので、残っていたものの中から選ばせてもらいましたが、『これぞ盆栽!』っぽいのが良いなぁと思っていたら、ちょうど可愛いコちゃんが残っていました。


いろいろと教えていただきながら、
器に植物を移して、その上に苔をはります。

IMG_012s.jpg


出来上がったBONSAIは、それぞれにどれも素敵な出来上がりです。

IMG_015s.jpg


観葉植物と盆栽の違いは、
観葉植物は家の中で育てますが、盆栽は四季のある自然の中(屋外)で育てるそうです。
先生もおっしゃってましたが、確かに、サザエさんちでは、お父さんの盆栽はお庭にあって、それをカツオが割ってしまったりする光景をよく目にしますね。


私の可愛いコちゃんは、こちらです。

IMG_027s.jpg
『シンパク』というヒノキ科の植物だそうです。

毎日、ベランダで水を上げていると、愛しさが増してきます。
そのほかにも、いろいろと育ててみたい気になってきます。
う~ん、盆栽、楽しいかも!

目指せ、波平!(?)

スポンサーサイト
2014.08.26 Tue 08:29
先週、熊本、黒川温泉、博多に行ってきました。

086.jpg


『行ってよかった!日本の城ランキング2014』1位の熊本城。
見どころもたくさんあって、きちんと整備されていて、
本当に、満足度高かったです。
『おしろツアーズ』を見て行ったから、おもしろさ倍増でした)

熊本ラーメンも馬刺しも美味しかった。

黒川温泉は、街全体が派手な看板などを廃して、
自然の中で統一的な町並みを作っているので、落ち着いた雰囲気が魅力です。
宿もお料理もすばらしかったです。

博多までの行く道中で、日本一の大吊り橋『九重夢大吊り橋』を渡りました。
下を覗くと、足がすくむ感じでしたが、滝も見えて絶景でした。


博多では、お友だちの行きつけのお店に連れて行ってもらい、
本当に美味しい魚がたくさん出てきて、
また、時間制限なしの飲み放題という夢のような時間を過ごしてきました。

九州は、ほんとに、よかとこばい!!
また行きたいです。


2014.08.14 Thu 20:52
ちょっと前に、近所のお友だちからいただいたエコバック。
『さくらちゃんに似ていたから』と、即買いしてくれたそうです。

084.jpg

いや~ん。
ほんとだ、さくらちゃんに似てる。
かわいくて、使えない~!


2014.08.13 Wed 18:49
あっという間に、8月も中旬に。
一日経つのが早過ぎ。


先日、藤子・F・不二雄ミュージアムに行ったお友だちからもらったお土産。

085.jpg

『暗記パン』
もうすぐ試験のNちゃんにも、『暗記パン』あげたいなぁ。

暗記力も、もちろんだけれど、
理解力も、集中力も、持久力も、財力も、女子力もなくなってきたので、
それらも治してくれるものが
あるといいのになぁ・・・。

ドラえも~ん!!


プロフィール

chisato

Author:chisato
フリーでイラストやデザインの仕事をしています。

愛犬(M・ダックス)のさくらとのどうってことない日々を、つづっています。

2012年春に香港から日本に戻ってきました。

+ メインサイト +


◆ 以前のブログ

Calendar
2014.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク

どうぶつ救援本部


助けあいジャパン


ほぼ日刊イトイ新聞


最新記事
UNIQLO CALENDAR
カテゴリ
月別アーカイブ

Copyright © quoi de neuf ? All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。