2013.03.28 Thu 08:04
昨夜は誕生日だったので、夕飯に
お友だちがプレゼントしてくれたごちそうを食べました。
『鶏ひざなんこつ』だぜ~。

q4-096.jpg

美味しいごちそうを食べさせてもらえるなら、
毎日、誕生日だといいな、と思ったさくらなのでした。

*ありがとうございました。*

2013.03.27 Wed 08:31
10年前の東京の桜の開花日に生まれたので『さくら』と名付けられた犬。
今日はさくらさんの誕生日です。

初めてさくらと会ったときの写真。
何回見ても、不機嫌そうにガンつけてるこの顔は笑えます。
毎年、さくらの誕生日に見返すけど、
このコに決めた飼い主の勇気はすばらしいなぁ。

q4-092.jpg


少し前の『きょうのわんこ』に14歳のわんこが出ていて、
「優しいご主人のもとで14回目の春を迎えられる事に
感謝している『ちび』なのでした。」
ってナレーションを聞いて、
あと何回、さくらと春を過ごせるのかなぁと思い、
朝から涙した飼い主なのでした。

q4-093.jpg

まだまだ一緒に楽しく暮らそうね。






2013.03.25 Mon 09:18
春が来るたびに、桜の木がたくさんあることに気づかされます。
我が街の立派な桜並木も満開になりました。

q4-091.jpg


散歩でよく行く大学近くの通りには、
地名に『桜』とついているだけあって、みごとな桜並木があります。
遠くから見た薄桃色のカーテンがずっと続いている景色には感動します。

q4-083.jpg

q4-085.jpg

q4-084.jpg


名前に『さくら』とついているだけあって、
桜の花が良く似合うさくらさんの可愛さには感動します。

q4-086.jpg

そんなことを恥ずかしげもなく、ブログに書く飼い主にも
驚かされる春の日です。

2013.03.23 Sat 13:18
東京は桜が満開となりました。
今朝は、神田川沿いを歩いて井の頭公園までの長距離散歩をしました。


q4-087.jpg
q4-089.jpg


これだけみごとな桜並木にもかかわらず、
住宅地の中にあるせいか、人出が少なくて、
のんびりとお花見散歩ができるので大好きな場所です。

どんだけ人がいないかというと、
橋の上でしゃがみこんで、こんな写真を撮れるくらいです。


q4-088.jpg


せっかく、満開の桜の下で、ゆっくりと写真を撮れる機会なのに、
モデルさんがお疲れ気味で、まったくやる気がない写真になってしまいました。


q4-090.jpg


最終目的地の井の頭公園は、ものすごい人で、池のボートも大渋滞してました。
お店で朝食(ビール付き)を食べて、早々に帰宅しました。

2013.03.19 Tue 18:18
ついこの間まで、寒い寒いと言ってダウンの重ね着をしていたと思ったら、
今日は、半袖でも良い気候になっています。
近所の桜も、慌てたように、急に咲き始めています。


q4-082.jpg


週末には満開ですって。
なんだか、季節の移り変わりが早過ぎな気がしますが・・・。


q4-080.jpg


今日は、さくらさんも舌を出しながら、散歩してました。


q4-081.jpg


季節の変化が慌ただしいせいか、気分的にもなんとなくバタバタしています。
もう少しゆっくりと春を楽しみたいなぁ。


2013.03.14 Thu 08:32
夜、さくらの姿がいつもいるベッドや机の下に見えなかったので、
見回したら、勝手にリクライニングチェアに乗っていました。


そして、テレビで流れていた小田和正の歌を聞いていた。
「あなたに会えて ほんとうによかった」


q4-078.jpg


うん。
さくらに会えて ほんとうによかったよ。


q4-079.jpg


でも、勝手にソファーに乗るのはよくないよ!

2013.03.11 Mon 14:42
今日は朝からメールがたくさん届きました。
ありがとうございました。

また、新しい一年が始まりました。
当たり前のように今日が迎えられたことに感謝したいと思います。


q4-065.jpg


そして、2年前の今日という日を、
これからも忘れないようにしたいと思います。

2013.03.08 Fri 08:25
ここしばらくは、4月下旬くらいの気温になるらしいです。
暖かいのはありがたいのですが、杉花粉の飛散もピークだそうです。
花粉って聞くだけで、鼻がムズムズします。

寒いからと家に引きこもり、
花粉が飛ぶからと家に引きこもりがちな私ですが、
久しぶりに、昼間にお出かけしてきました。

ホテルの美しいお庭には、河津桜などが咲き始めていました。

q4-075.jpg


ホテルの名前に付いている椿も、きれいに咲いていました。

q4-076.jpg



めったに乗らない山手線ですが、今回のおでかけで乗ったら
『みどりの山手線ラッピングトレイン』でした。
※山手線が1963年の登場から50周年を迎えたのを記念し、
当時の車体をイメージしたみどり色を車体側面にラッピングした1編成が、
今年1月から12月28日まで運行されるそうです。

だからどうってことはないのですが、ちょっと嬉しかったです。

ここ約1か月で、4回山手線に乗ったうちの2回が『みどりの山手線』。
かなりラッキーガールってことかしら?

q4-074.jpg
これは、今月17まで走ってる「伊右衛門バージョン」

こんなことで、ご機嫌になれる私は、かなり幸せな小市民ってことかしら?






2013.03.01 Fri 23:28
先日テレビで温泉に入るサルを見ました。

サイトを見ると、
『ある時、何かの偶然か、子ザルが野猿公苑のすぐ近くの
後楽館の露天風呂に入ることを覚えました。
冬の寒いときに温泉に入っていると温かく気持がよかったのでしょう。
徐々に仲間の子ザルや他のサルもつられて温泉に入ることを覚えました。』
とあります。

やっぱり、寒いときのお風呂は、人間も動物も気持ちがいいのよね~。

さくらをシャンプーする前に、お風呂に入れてみたところ、


q4-069.jpg


『あ゛~っ、いい湯だな~♪」って感じで入っています。


q4-071.jpg


まだ出たくないようです。


q4-070.jpg


プロフィール

chisato

Author:chisato
フリーでイラストやデザインの仕事をしています。

愛犬(M・ダックス)のさくらとのどうってことない日々を、つづっています。

2012年春に香港から日本に戻ってきました。

+ メインサイト +


◆ 以前のブログ

Calendar
2013.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク

どうぶつ救援本部


助けあいジャパン


ほぼ日刊イトイ新聞


最新記事
UNIQLO CALENDAR
カテゴリ
月別アーカイブ

Copyright © quoi de neuf ? All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad