2012.10.31 Wed 23:50
今日はハロウィン。
な~んにもしないけど、
なぜかかぼちゃがあります。


いたずらしないで、ちゃんと留守番していた、
良い子のさくらさんにあげましょう。


q3-187.jpg



さくら:かぼちゃじゃなくて、おやつがいいです。

q3-186.jpg

2012.10.30 Tue 08:15
朝晩、だいぶ冷え込むようになってきました。

お日さまはありがたいね。
ぽかぽかして暖かいです。

今日も朝の陽射しがよく入るところで
ひなたぼっこしているさくらさんです。


q3-183.jpg


椅子の脚の部分にすっぽりおさまって寝ています。


q3-184.jpg


気持ち良さそうでうらやましいそ~。

2012.10.29 Mon 08:37
わりとマヨラーです。

何にでも、って言うわけではないけれど、
わりとマヨネーズをつけるのが好きです。


先日、サラダを食べようとして、マヨネーズがなくなっていたことに気がついて、
残念!!と思ったら、

そうそう、少し前にお友だちにもらっていたものが戸棚に入っていることを
思い出しました。
良かった~、助かった~、ありがとう♪

q3-182.jpg

世界地図とスカイツリーのイラスト入りだぜぇ~。

2012.10.25 Thu 22:37
先日、浅草橋にある『玉椿』という、
先輩行き付けの素敵なお店に連れて行ってもらいました。
お蕎麦屋さんなのですが、魚もツマミもお酒も美味しかったです。


q3-180.jpg


なかでも、サバの燻製やチーズの燻製など、自家製の燻製が美味しい。
いぶりがっこ(漬物の燻製)とクリームチーズの和えたのはおかわりしちゃいました。


q3-179.jpg

奥が燻製の盛り合わせ、手前は柿とささみのぽん酢和え。

〆はもちろんお蕎麦です。


q3-178.jpg


お酒はきき酒師と焼酎アドバイザーの資格をお持ちのお店の方に、
好みを伝えると選んでもらえます。


日本酒好きの私も、勉強してきき酒師になりたいと思いつつ、
味わううちに酔っ払って、どれを飲んでも美味しい♪としか
言えなくなってしまうので、無理なのかもなぁ・・・。

2012.10.24 Wed 22:50
先日、調布市の花火大会がありました。
実家のベランダは真正面に見える特等席です。


q3-181.jpg


夏の花火もいいけど、秋の花火は空気が澄んでいて、
とても鮮やかに見えました。
ちょっと肌寒い中、ビールと枝豆をかかえて花火を楽しみました。


q3-174.jpg


花火の中では、やっぱりしだれ柳がいちばん好きだなぁ。


q3-173.jpg


一緒に行ったさくらさん、花火の音に怖がることもなく、
花火にはまったく興味を示さず、
ベランダの下を歩く人たちをずっと見ていました。


そして、記念にさくらの写真を撮ったら、
ソフトバンクの白戸家の家政婦さんみたいになりました。


q3-172.jpg


フラッシュをたくと、もれなく撮れます。

2012.10.16 Tue 08:03
昨夜の9時ごろはテレビを2画面にして、
セパ両リーグのCSを観戦。
どちらも終盤に盛り上がって、おもしろかった~。


q3-169.jpg


イチローのいるヤンキースも頑張って欲しいなぁ。
日曜日の日本オープンゴルフも大逆転でびっくり。
いやぁ、スポーツ観戦の秋ですね~。


今夜はサッカー、ブラジル戦。

q3-170.jpg

さて、何を食べて(飲んで)観戦しようかしら、と今から楽しみ。
食欲の秋でもあるのね~。

2012.10.15 Mon 08:12
子供服のファミリアの広告が駅のホームに貼ってあった。

赤ちゃんの写真とともに書かれていたコピーが、
 いつも、
 今日が、
 いちばん、
 かわいい。

ガッテン、ガッテン!!

q3-098.jpg

ほんと、そうなんだよな~。

2012.10.13 Sat 08:40
アトリエサラの水越さんの『住まい講座:住まい訪問編』に参加してきました。
水越さんの作られる住宅は、動線がよく考えられていて機能的で、
収納もたくさんあって、かつ美しいです。

実際にお住まいの奥様にも、収納のコツなどいろいろと教えていただきました。
家を建てる予定はないけれど、快適に住むヒントはたくさんありました。


q3-164.jpg


ただね、どんなにすばらしい家があっても、
片付いた家になるかどうかは、住む人間の性格によっちゃうんだなぁ・・・。
と足元に散乱してる本を見つめながら、またその上に本を乗せてしまうワタシでした。


q3-165.jpg

私が撮ったiphoneの写真では美しさが伝わらないので、
素敵なサイトのほうでご覧ください。

2012.10.11 Thu 20:30
1年ぶりにゴルフに行ってきました。
ここ7年くらいは、暑いところでしかやっていなかったから、
秋の涼しいところで着るウエアがない。

しかも、このところのゴルフウエア事情がよくわからないので、
お店でマネキンが着ているのを、上から下まで全部ちょうだい、という
大人買いをしました。


q3-167.jpg


最近は若い女の子向けの可愛らしいウエアが多くて、
久しぶりにミニスカートなんかはいちゃって、おばさんはちょっとウキウキしました。

ゴルフ自体はウキウキというよりも、ヘロヘロでしたが。

ま、ゴルフの結果は二の次で、
ゴルフ後の温泉&飲み会が楽しければ文句なしです。


q3-166.jpg

ゴルフ場に隣接しているうちの別荘です。


と、最後に嘘八百を言ってみました。

2012.10.05 Fri 21:51
なんだか、あっという間に1週間が過ぎてしまいます。
気がつくと、10月に入っております。

季節が良くなってくると、
いろんな人が、いろんなことを考えて動きだす。
前向きに新しいことを始めようと思うらしい。

ありがたいことに、仕事の依頼が増える季節です。


q3-159.jpg

さくらさんのタマゴちゃんコレクションも増えてます。
今回は王冠が乗ってるよ~。

プロフィール

chisato

Author:chisato
フリーでイラストやデザインの仕事をしています。

愛犬(M・ダックス)のさくらとのどうってことない日々を、つづっています。

2012年春に香港から日本に戻ってきました。

+ メインサイト +


◆ 以前のブログ

Calendar
2012.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク

どうぶつ救援本部


助けあいジャパン


ほぼ日刊イトイ新聞


最新記事
UNIQLO CALENDAR
カテゴリ
月別アーカイブ

Copyright © quoi de neuf ? All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad