2012.02.28 Tue 21:14
明日は2月29日。
4年に一度の閏年。

4年に一度しか現れない特別な日です。
我が家にとっても、いろいろな意味で特別な日。

さて、さて、明日はどんな一日になるのかな?


q3-020.jpg


明日が楽しみだ~。
さくらさんもぼ~っとしてる場合じゃないですよ~。

2012.02.26 Sun 22:39
扉のすき間から、さくらさんは見ていた・・・。

q3-019.jpg


というよりも、
夫と昼寝をしてたさくらさんは、私に見られていたのだった。
(さくらの右横のふくらみは夫の足です)

2012.02.25 Sat 20:44
日本にいたら、ゼッタイに見ないであろうテレビ番組を見ることがあります。

本日、土曜の昼間、海外向けNHKの番組でやっていた『NHK俳句』。
『えー』とか言いつつ、お茶を飲みながら、終わりまで見ちゃいました。

私も写真を撮って、ここで一句。


q3-018.jpg

『冬の夜 寝床で丸まる さくらかな』

おそまつでした。

2012.02.24 Fri 17:34
日本から遊びに来てくれた友だちが、お土産に持って来てくれた泉屋のクッキー。

甘いものはあまり食べなくなったけど、このクッキーは昔から大好き。
さすが、長い付き合いの友なので、好みをよく知ってらっしゃる。
チーズがくるまった高級なお菓子とか、お米から出来てる透明の液体とか、
大好きなものを持って来てくれました。

q3-017.jpg
昔は缶に入ってたけど、最近は個包装されてるのね。 時代が変わったわ。

少々お疲れ気味なので、甘いものでリフレッシュ。
そして夜はスタミナつけるため、韓国しゃぶしゃぶを食べに行ってきま~す。
そして、明日は元気ハツラツ!!(の予定)

2012.02.22 Wed 22:35
ロンドン五輪出場を目指す、サッカーのU-23日本代表、アジア最終予選。
香港のケーブルテレビでもライブ中継しているので、
マレーシア戦を、只今熱燗飲みながら一人で観戦中。

いつもよりも2倍ぐらい大きな声で絶叫及び勝手に解説中。

q2-084.jpg


前半35分。
よっしゃぁ~!!先制点!!
なでしこに続け~!!!

あまりに叫んだので、さくらが寝床から飛び出して、なぜか窓に向かって走り出して行きました。
(うるさくて、ごめんよ~)

前半終了間際、FKから得点!!
よっしゃぁ~!!
どんどん得点しちゃって~!!

さくらさんは慣れてきたようで、寝続けています。
前半終了時点で、のどが枯れてきました。


後半10分、
よっしゃぁ~!!!原口のきれいなゴール!!

後半15分、
よっしゃぁ~!!!!4点目!!!
もっと、もっと得点しちゃって~!!

試合終了。
よ~っしゃぁ~!! 4-0で快勝!
現時点でC組1位。


ブログを逐一、試合中継と同時に更新してみましたが、
普通はこういうのってツイッターでつぶやくものなのかしら?

ま、よくわからないけど、勝ったから気分良く飲めました♪とさ。



2012.02.21 Tue 23:12
日本から遊びに来てくれた、27年来の友達に、
『chisatoは、なんでもすごく美味しそうに食べるところがいい』と、ほめられちゃった。

自分の食べる姿を見たことないし、想像もしてなかったけど、
そう言われると、とっても嬉しいです。


さくらさんはどうかな?
大好物のささみジャーキーを美味しそうに食べてるかな?

q3-015.jpg



美味しそうっていうよりも、
かなり怖い顔なんですけど・・・・。


q3-016.jpg

・・・こ、怖いよぉ・・・。

2012.02.20 Mon 19:02
女友達が3人、日本から遊びに来てくれました。
中華三昧や足マッサージや買い物など、自分ひとりではなかなか行かないところに
たくさん行くことができて、私も楽しみました。

連日うちにも来てくれて、その都度、テンションあがりまくりのさくらさん。
昨日は、ビクトリアピークでの長時間お散歩にもつきあってもらえて大喜び。


本日、帰国されちゃったので、なんだか急に淋しくなっちゃったね。


q3-014.jpg

私の伸ばした足の上に乗っかるさくらさん。
淋しいので、ふたりでべったりしております。

またみんなに、犬も飼い主も遊んでもらおうね。

2012.02.14 Tue 23:14
今日はバレンタインでしたね。

香港では女性がお花をもらう習慣です。
オフィスに届けたりするようで、朝の散歩のときに、
花束を配達する人の姿をたくさん見かけました。
日本では、チョコレート商戦まっ盛りって感じなのでしょうね。


いつの頃からか、甘いものをあまり食べなくなりました。
去年は、ケーキを食べた記憶がありません。(記憶がないだけかもしれませんが)

昔はわりと甘いものも食べていたのですが、
最近では、女子力が低下するのとともに、食べたいという気持ちもなくなってきて、
アフタヌーンティーの、スイーツてんこ盛りのお盆にいたっては拷問です。
もう、完璧な辛党になりました。


5年くらい前のブログには、女子っぽい、こんな写真も撮って載せてたのにね。

q3-013.jpg

いつの間にか、すっかり、犬の写真と飲んだくれ記事のブログになっちまったなぁ、
と、冷酒を飲みながら、しみじみ思ったバレンタインの夜でした。


2012.02.12 Sun 17:03
このところ、またちょっと寒くなってきた香港です。
(暖房設備が整っていないので、室内のほうが寒く感じられます。)

でも、日本に比べるとはるかに暖かいので、
あんまり、寒い、寒いって言うとばちが当たりそうです。


q3-007.jpg

さくらさんも寒いらしく、毛布の中に引きこもっております。

寒いから、今夜は煮込みハンバーグにしようっと。


2012.02.11 Sat 18:00
あっという間に、11ヶ月が経ちました。
あれから、春が来て、夏が来て、秋が来て、冬が来ました。

大変な中、季節は過ぎて行って、世の中も動いています。
今は受験のシーズンまっただ中ですね。


いろんなプロジェクトを立ちあげてる人たちがいることを知るたびに、頭が下がります。
学習支援プロジェクトもそのひとつ。

残念ながら、学習をサポートできるほどの頭は持ち合わせていないけど、
少しだけでも、プロジェクトをサポートする側に。


q2-097.jpg


受験生、春はもうすぐだ。 
頑張れ~!

プロフィール

chisato

Author:chisato
フリーでイラストやデザインの仕事をしています。

愛犬(M・ダックス)のさくらとのどうってことない日々を、つづっています。

2012年春に香港から日本に戻ってきました。

+ メインサイト +


◆ 以前のブログ

Calendar
2012.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
リンク

どうぶつ救援本部


助けあいジャパン


ほぼ日刊イトイ新聞


最新記事
UNIQLO CALENDAR
カテゴリ
月別アーカイブ

Copyright © quoi de neuf ? All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad