2012.01.30 Mon 23:25
本日、洗髪したさくらさん。
シャンプーの良い香りと、ツヤツヤでふわっふわになった毛並み。
一緒に寝るのが楽しみです♪


q3-003.jpg


それに比べて、飼い主の髪の毛がパサパサなんですけど・・・。
結構いいシャンプーとトリートメント使ってるんだけどなぁ・・・。

ちょっと、さくらのシャンプーを使ってみたい衝動にかられてます。


2012.01.26 Thu 23:40
旧正月休みが終わり、通常生活に戻りましたが、
頭を使う仕事は、休みボケの頭にはこたえます。
(ま、普段からボケてますけどね)


q2-099.jpg

休みが明けても、相変わらず、ぼーっとしているさくらさん。
ぼーっとしてても可愛いから許されるのが、うらやましい。


2012.01.25 Wed 20:17
香港にいながら、日本の新聞が家で読めるのは、
新聞好きとしては、大変ありがたいことです。

月曜日と火曜日は旧正月休みということで、新聞の配達がありませんでした。
暦の上では、本日までお休みなのですが、今日から配達が始まり、
とまっていた分も合わせて、今朝は3日分が届きました。

あ~、3日分まとめて読めて楽しい。(へん?)


q2-098.jpg


それにしても、今年の旧正月は、天気が悪い上、香港寒過ぎ!
家の中でも、とうとうダウンを着ちゃってます。(とっても、あったかい~♪ けど、へん?)

今週末あたりからは、お日さまマークも出てる予報なので、
ちょっとは暖かくなるかな?


2012.01.24 Tue 20:16
新春につき、一句。


『さけくさや つわものどもが えんのあと』
(酒臭や 強者どもが 宴の後)
読み人(犬):さくら

q2-096.jpg


いえいえ、旧正月の昨夜は、別に、ただ愉快に飲んだくれてただけじゃないですよ。


q2-095.jpg

復興支援もしてますから。
左から、南部美人(岩手)、浦霞(宮城)、奥の松(福島)。

今年も、できることからコツコツと。
(この支援なら、コツコツコツコツコツコツコツコツできます。)

2012.01.23 Mon 16:02
新年快楽!
恭喜發財!

かなり寒い旧正月となりました。
今年も1年、良い年にしましょう!


q2-094.jpg

結局、ビクトリアパークの花市場に行ってきて、ちょこちょことお花を買って、
家にあるラッキーバンブーと合わせて飾ってみました。


さて、今夜はうちで愉快な仲間達と新年会です。

年に2回もお正月があるから、
しばらくは新年会ができるので、とっても得した気分です。



2012.01.22 Sun 17:08
今日は旧暦の大晦日です。
明日は旧正月を迎えます。

こちらの人は、旧正月の前に、ちゃんと髪の毛を切ってきれいにするそうです。

なので、さくらさんも散髪しました。
これで、かなり良い年を迎えられそうですね。


q2-093.jpg


私が切ったので、よく見ると、かなりガタガタですが、
ま、普通に良い年を迎えましょう。



2012.01.21 Sat 20:08
災害時のペット用の備えにも書かれていた、
ネームタグをさくらさんにも付けました。


香港には地震はありませんが、
いつなんどき、思いもしないようなことが起こるかもしれません!


q2-092.jpg

カプセルには名前と電話番号を書いた紙が入っています。


q2-091.jpg


そして、一目で名前がわかるように、
ダイヤモンドで『SAKURA』と入れてあります。

これで、迷子になっても、すぐに、あそこの大金持ちのおうちの
さくらちゃんとわかっていただけることでしょう。

もし、万が一、迷子になってしまったときに、
さくらを見つけて連れてきて下さった方には、
お礼として100万ドルをお渡しいたしますわ。


以上、上沼恵美子並みのホラを吹いてみました。

2012.01.19 Thu 22:35
眼帯って、したことがないのですが、
野田さんの眼帯姿を見るたびに、
お気の毒というか、ちょっと可哀そうになって、
応援したくなってしまいます。


こちらは去年の1月のさくらさんの姿。
かなりお気の毒な姿でしたね。

q1-200.jpg

今年はお気の毒な姿にならないようにしようね。

2012.01.18 Wed 23:59
来週、旧正月(1月23日)を迎えます。
街の中も、旧正月の飾りでにぎやかになってきています。

ビクトリアパークの花市場も始まってるんだろうな、と思いつつ、
今年は、なんとなく人ごみに行く気がしないので、昔の写真を見ておしまい。


q2-090.jpg


いまひとつ、旧正月の気分にならなかったけど、
マンションの従業員さんたちに配るお年玉(そういう風習があります)の
袋詰めの作業をしていたら、だんだん気分が盛り上がってきました。

も~いくつ寝ると~、旧正月~。

q2-043.jpg
こちらは、毎日寝過ぎのさくらさん。


2012.01.17 Tue 22:31
17年前の1月17日も火曜日だったなぁ、と思い出す。
晴れた日だったなぁ、と思い出す。
寒くて首にタオルを巻いて街を歩いたなぁ、と思い出す。
道路が寸断されてしまっていて、街が異様に静かだったなぁ、と思い出す。

ろうそくの明かりの中、友だちが淹れてくれた珈琲が美味しかったのを思い出す。
その日の深夜に電気が点いたときは、みんなでほっとしたのを思い出す。
点いたテレビに映し出された映像を見て、愕然としたのを思い出す。

もう17年も経ったけど、どれも鮮明に覚えています。


そして、今年の1月17日は、去年とはちがうことも思い出しました。

日本は地震列島だということ。
ちゃんと備えておくことが大切だということを思い出しました。


q2-014.jpg

ペットのための備えも大切です。

プロフィール

chisato

Author:chisato
フリーでイラストやデザインの仕事をしています。

愛犬(M・ダックス)のさくらとのどうってことない日々を、つづっています。

2012年春に香港から日本に戻ってきました。

+ メインサイト +


◆ 以前のブログ

Calendar
2012.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク

どうぶつ救援本部


助けあいジャパン


ほぼ日刊イトイ新聞


最新記事
UNIQLO CALENDAR
カテゴリ
月別アーカイブ

Copyright © quoi de neuf ? All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad