--.--.-- -- --:--

2011.09.23 Fri 18:30
恐れ入りますが、
9月24日から28日まで、お休みをいただきますので、
こちらからの連絡は、それ以降になります。

ご不便をおかけしますが、
ご了承くださいませ。


q2-034.jpg

ちなみに、これ↑は、
工事中の看板↓のイメージです。


q2-047.jpg





2011.09.21 Wed 16:32
さくらです。
新しいのを買ってもらったよ。


q2-041.jpg



昔のは、かれこれもう8年以上、使ってたからね。
ものもちがいいにもほどがあります。


でも、古いのもまだ残しています。
やっぱり、古いほうが、身体にしっくりくるのです。


q2-046.jpg
(ベッドから、はみ出てますが・・・)


気分によって、使い分けている、
ぜいたくな今日この頃です。

2011.09.13 Tue 13:32
昨日は中秋の名月でしたね。

香港では、この日は家族集まって夕飯を食べる習慣だそうで、
会社の人たちも、早々に仕事を引き揚げたそうです。

そして、ありがたいことに、お月見をした翌日である本日は祭日です。
(月を見ながら、ガンガン飲んでもいいんだよ~、ってことなのかな?)

というわけで、昨夜は、我が家もおうちで月見酒。
鹿児島出身の人が持ってきてくれた芋焼酎『魔王』で、乾杯♪


q2-039.jpg


とは言え、うちの窓からは、お月さまを見ることができませんで、
客人を見送る際に、外まで出て空を見上げたら、
きれいな月を見ることができました。



最近、家飲みをする機会が増えましたが、
いつも、前回は何をお出ししたのか、すっかり忘れてしまうため、
毎度同じメニューになっちゃってたりして・・・。
そんなことにならないように、書き残しておかないと、と思う今日この頃。


ちなみに、昨夜は、
・鶏手羽の唐揚げ
・豚しゃぶサラダ
・煮込みハンバーグ
・タコとトマトのマリネ
・れんこんのきんぴら
・焼きなす
・ほうれん草の胡麻和え
・ミニおにぎり 2種
・浅漬け 2種

そして、珍しく、デザート付きでした。


q2-040.jpg
九龍ホテルの月餅です。


作りながら、こんなに食べられるのかなぁ、と毎度思うのですが、
昨夜も完食。
なので、今夜は粗食決定!


2011.09.11 Sun 21:46
あの日から半年が過ぎました。


私なんかには、たいしたことは何も出来ないかもしれないけど、
それでも、何かできることがあるかもしれない。
と、まず、考えてみることが大切なんだろう。


q2-001.gif




そして、あの日から10年が経ちました。

今朝、NHKの渡辺謙さんの番組を見ました。

どうすれば、憎しみの連鎖を断ち切ることができるのだろう。
差別、人間愛、平和、いろいろなことを考えさせられました。


どちらも忘れてはならない日。
心にきちんと刻み込んで、明日からも生活していこう。

2011.09.07 Wed 23:29
さくらの新しい友だち、ペンタくんです。


q2-028.jpg



先日のヘルメットは、ペンタくんのものでした。

顔の大きな、新しい友だちに、興味津々なさくらさん。
ペンタくんがおとなしいのをいいことに、


お尻の匂いを嗅いだり、

q2-032.jpg



背中をひっかいたり、

q2-030.jpg



耳に噛みついたり、とやりたい放題。

q2-031.jpg



でもね、8歳にもなると、聞きわけもよくなりまして、
「仲良くしてあげてね」と言うと、




q2-033.jpg

「はい」と笑顔で答えてくれました。



そんなわけで、今のところ、ペンタくんは無傷でいらっしゃいます。

2011.09.04 Sun 15:22
台風12号の影響で、各地で大きな被害が出ていますね。

今年は自然の猛威を、イヤと言うほど見せつけられているように思います。


どうか、これ以上、被害が広がりませんように。


q2-037.jpg




プロフィール

chisato

Author:chisato
フリーでイラストやデザインの仕事をしています。

愛犬(M・ダックス)のさくらとのどうってことない日々を、つづっています。

2012年春に香港から日本に戻ってきました。

+ メインサイト +


◆ 以前のブログ

Calendar
2011.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク

どうぶつ救援本部


助けあいジャパン


ほぼ日刊イトイ新聞


最新記事
UNIQLO CALENDAR
カテゴリ
月別アーカイブ

Copyright © quoi de neuf ? All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

