2011.05.31 Tue 00:24
今日で5月も終わりですね。

いろいろなことがあって、
いろいろなことを考えた一ヶ月でした。

今は、とにかく自分ができることを頑張ろう。
そもそも、今、頑張らないでいつ頑張るんだよ。

と、自分を叱咤激励するために、
机の周りに、自分への言葉を書いた紙をべたべたと貼ってみた。

『受験生かよ!』
って夫にツッコまれたけど、
受験生のときは、そんなことしたことなかったよ。


元気が出るから、
さくらちゃんの写真も貼ろうかと思ったけど、
こんな顔見たら、ついつい添い寝したくなっちゃうから・・・、


q1-303.jpg


却下!!

2011.05.25 Wed 22:02
今の自分がやりたいこと、やらないといけないこと。

家事やら、
お仕事やら、
さくらの相手やら、
飲み会やら、
自分の手入れやら、
読書やら、
運動やら、
買い物やら・・・、

それらに優先順位をつけて、日々を暮らしていると、
今の自分には、何が大切なのかが見えてくる。

その結果、自分自身に関することの優先順位が
なんだか、だんだん低くなっていることに気がつく。

最近、食料品・日用品以外の買い物に行っていないなぁ、とか、
化粧する時間も短くなったなぁ、とか、
自分の手入れは、あんまりしてないなぁ、とか。
でも、それはそれでいいのだ、とか。


そして、飲み会の優先順位がいちばん高いのは、
言うまでもないことである、とか・・・。


q1-302.jpg


うそだよ~ん。
さくらちゃんがいちばんだよ~ん♪
とか。


あ、仕事をいちばんにしなくちゃね。
とか・・・。


2011.05.23 Mon 22:04
我が家のさくらさん。
ブログでは愛想よく、可愛コぶっておりますが、
普段はかなりテンションの低い、
猫系ダックスです。

仕事に疲れたときなど、ちょっと癒していただこうと思って、
さくらを『溺愛』しようと
なでたり、抱きついたりしていると、
ぷぃっと立ち去って、ベッドの下に潜ってしまいます。(ちっ!!)

かと思えば、床に座って新聞なんぞを読んでいると、
音もなく近づいて、私のお尻に自分のお尻をくっつけて伏せていたり。(胸キュン!)

でも、
カワイイじゃないか~!
と、なでようものなら、また去っていくので、じっとそのまま我慢してます。
(飼い犬の顔色を伺う飼い主)


そんなさくらさんなので、
猫好きな人に人気があります。



q1-301.jpg


ふと見ると、ちょっと距離を置いて、じっとこちらをうかがっております。
そして、目が合っても、尻尾を振ることもなく、
何ごともなかったかのように立ち去ります。

あんた、ホントは、中に猫が入ってるでしょ!



2011.05.20 Fri 20:02
* さくらからのお知らせです *

新しい家族を探していた姫ちゃんですが、
すてきなご家族が見つかったそうです。

足も良くなったし、
新しいおうちでの楽しい生活が待っているよ。
よかったね。


q1-284.jpg

いい人たちにめぐり会えて、
ほんとによかったね。


2011.05.18 Wed 21:03
すべての行動には、なんらかの意味があるように、
さくらには、さくらなりの、意味があるのだろうな。


q1-294.jpg

ここが落ち着くとか。




q1-293.jpg

ラグの中には、今日は立ち入らないと決めたとか。




q1-295.jpg

ラグの角を使って、小顔マッサージでもしているとか。


ただ単に、ラグの角が好きというだけなのかもしれないけど。
それは、それで、意味があるのだろう・・・。

・・・か?


ねぇ、なんで、そんな微妙なとこにいるのさ?

2011.05.16 Mon 16:38
香港は、雨の日が多くなってきました。
今日も午後から、雨が降ってます。

湿度も、半端なく高くなってきました。
去年はクローゼットの中の洋服やカバンに、
カビが生えてしまったので、(怖ろしいでしょう~)
今年は、クーラーと除湿機と湿気取りで防いでいます。

電気をたくさん使って、エコじゃなくてイヤだなぁ、と思うのですが、
カビが生えるのもイヤなので、仕方ないなぁ。

明日も雨の予報。
おまけに雷マークまで付いちゃってます。
ま、『香港の風物詩』って感じで、いいんですけどね。


q1-292.jpg


日本は、なるべく、穏やかな天気が続くといいですね。



*引き続き、さくらからのお知らせ*

q1-253.jpg



2011.05.11 Wed 20:59
あの日から、2か月たちました。

いまだに行方不明の方々は9880人(5月10日現在)。
阪神大震災のときは、発生1か月時点で、
行方不明者はお二人だけだったそうです。

今回の地震では、
津波による被害が、いかに大きなものなのかを痛感しています。

一日も早く、みなさんが見つかって、
ご家族のもとに帰れますように。



q1-290.jpg


そして、黙々と捜索活動を続けられている、
自衛隊員や警察官、海上保安官の皆さんには、
心から敬意を表します。


2011.05.10 Tue 18:59
原発の風評被害で、
香港の日本食レストランも苦しい状況にあるというニュースをNHKで見ました。

私がいちばん好きなのは、やっぱり和食。
最近、つくづく感じるのは、
旨い酒と美味い魚がある日本に生まれて、
ほんとによかったなぁ、と思うこと。

海外に住む私ができることは、
引き続き、大好きな日本食を食べ続けることです。

さ、今夜は、旨い鮨でも食べに行くかぁ~!
(ちなみに、今日は香港は祝日です。)

残念ながら、さくらさんはお留守番ですよ~。


q1-288.jpg
ソファーの背に乗って、ちょっと淋しそうな顔をするさくらさん。

2011.05.09 Mon 23:14
犬との楽しい暮らしが、よく伝わってくる本。
『ブイヨンの日々』が、届きました。

q1-287.jpg
もちろん前作『ブイヨンの気持ち』も持っています。

なんとな~く元気が出ないときは、
パラパラと見ては、クスッと笑って、元気をもらっています。
ほんと、かわいいんだよなぁ~、ブイちゃん。


ちなみに、うちの夫は、あまり興味がないから読まないのだそうです。
理由は、『さくらのほうが可愛いから』だそうです。

私よりも、怖ろしく親バカである。


2011.05.07 Sat 22:07
*さくらからのお知らせ*

q1-253.jpg


新しい家族を募集していた姫ちゃん。
足の手術後の経過を見るため、飼い主さんの募集を一旦中断していましたが、
その後、順調に回復して、抜糸も済み、足の治療も終了したので、
募集を再開するそうです。

ブログで、姫ちゃんの様子を見ていると、
おっとりしていて、すぐにゴロンとお腹を見せちゃうところなんかは、
さくらに似ている気がします。
だから、きっと、ものすごくいい子ですよ!!
(って、無茶苦茶な話の展開で、さくら自慢をする親バカ。)

そんな『姫ちゃん』についてのブログ記事はこちらからどうぞ。

姫ちゃんに、すてきな飼い主さんが見つかりますように。

プロフィール

chisato

Author:chisato
フリーでイラストやデザインの仕事をしています。

愛犬(M・ダックス)のさくらとのどうってことない日々を、つづっています。

2012年春に香港から日本に戻ってきました。

+ メインサイト +


◆ 以前のブログ

Calendar
2011.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク

どうぶつ救援本部


助けあいジャパン


ほぼ日刊イトイ新聞


最新記事
UNIQLO CALENDAR
カテゴリ
月別アーカイブ

Copyright © quoi de neuf ? All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad