--.--.-- -- --:--

2011.04.29 Fri 12:49
今日NHK(海外放送用)で、
猪苗代湖ズの『I love you & I need you ふくしま』
を放送していました。






この歌の映像に出てきている人たち
『○○人』というのを見ていて、
さて、もし私が出演した場合は『何人』なのだろう?
と、考えました。
(出演依頼は来ないから、考える必要なんてないんだけどさ)


私は転勤族の父と、転勤族の夫を持っているので、
数えてみたら、引っ越しは、今の香港で14カ所目です。

計算してみたら、トータルでは東京が21年とダントツ長いので、
一応『東京人』なのでしょうが、
それでも、ずっと21年間、同じ東京に住んでいたというわけではなく、
ばらばらの場所(5か所)にばらばらの期間住んでいたので、
それぞれの土地にすごく愛着があるか、と言われると首をひねってしまいます。

だから、この歌のように、
『福島が好き』と言い切れるように、ふるさとを持った人たちや
『○○人』と言い切れる人たちが、ちょっぴりうらやましく思います。


でも、ま、
『日本が大好き』だから、
胸を張って『日本人』と言い切れるからいいや。


以上、仕事中、現実逃避がしたくなって、
自分の過去を数えてみました。
さ、仕事に戻ります。

2011.04.28 Thu 23:59
明日から、ゴールデン・ウィークだそうですね。
(いいなぁ~! うらやましいぞぉ!!)

明日から、東北新幹線が全線復旧だそうですね。
(やったね! お疲れさま!!)

明日から、楽天がホーム開幕3連戦だそうですね。
(がんばれ! 目指せ3連勝!!)


元気な皆さんは、おおいに楽しんでくださいね。

さくらさんも、負けずに楽しむそうです。

q1-283.jpg


ちなみに、香港にいる私は、
普通の金曜日なので、明日は働きます。
(でも、月曜は休みなので3連休~♪)

2011.04.27 Wed 23:52
先日、パリ在住のフラワーデコレーターの濱村純さんによる、
『東日本大震災・被災地支援活動「Don't give up, Japan ! - 花とスイーツで繋ぐ」』
  * 香港を拠点とするフラワーデザイナー・井口訓子さん
  L’Atelier de Joёl ROBUCHON 協賛 *
に参加させていただきました。


白とグリーンを使った『ジャルダンアレンジメント』のレッスン。
大好きな色合わせで、ミントやハーブやライムも使われているので、
本当に爽やかで、今の季節にぴったりの、とってもすてきなアレンジです。


会場は『ジョエル・ロブション』のテラスという、
これまた、なんとも素敵な空間で開催されました。



q1-278.jpg


q1-277.jpg
※花の写真は家で撮影


そして、レッスンのあとは
ロブションのパティシエ・中村氏のデザートでティータイム。
これまた、なんとも美味しいデザートが次から次へと出てきて、
なんだか、申し訳ない気持ちになってしまうほどでした。

純さんとも『犬談義』が出来て、とても楽しい時間でした。


q1-281.jpg

※この間に、もう1品

q1-279.jpg
イースターに合わせた卵型のチョコレートに、お花がくっついた心憎い演出です


こういった事態のときに、すぐに動き出せる皆さんの行動力と企画力に感動するとともに、
それに参加することが出来たことをとても嬉しく思いました。
本当にありがとうございました。


私も、これから自分に出来ること(東北のお酒を飲む以外で)を、
よく考えて、行動に移していこうと思います。


2011.04.25 Mon 20:34
少しでもいいから、自分たちにできることを。

イースター休暇中の週末、我が家での飲み会で、
申し合わせたわけでもないのに、東北のお酒が揃いました。
季節外れではありますが、日本の食材を使ってのおでんと日本酒で、
楽しい時間を過ごしました。



q1-275.jpg
宮城のお酒 『一ノ蔵』


q1-276.jpg
岩手のお酒『南部美人』


いつもと変わらず、飲んだくれてるだけかもしれないけど、
それでも、応援の気持ちを込めて、美味しく飲んだくれました。

2011.04.21 Thu 22:31
今夜、『ほぼ日』でクレモンティーヌさんのライブが配信されていました。

今朝6時に羽田に着いて、夕方と夜にネットライブをして、
明日は福島の避難所に行って、深夜に帰国されるそうです。

プロモーションやコンサートのためではなく、
このネットライブのためだけに、一人でひっそりと来日されたそうで、
関西弁の通訳さんによると、
「テレビに出て、『来ましてん私〜』っていうのが嫌やってん」(笑)だそうです。


フランスでは、日本に行くと言ったら、いろんな人たちにやめておけ、と
反対されて、飛行機もガラガラだったそうです。
(自分が行きたくて、勝手に日本に行くからということで、
エコノミーで行かれたそうです)

でも、チョコレートや化粧品を避難所に持って行ってあげて、
と、託してくれた優しいフランスの人たちもたくさんいらしたそうです。


彼女の歌とおしゃべり、本当に心温まる時間でした。
本当に心優しくて、素敵な女性です。
(そして、関西弁の通訳さんが良かった。)

気負いもなく、自然体で、さらりとやってのけているけれど、
その行動力に、心から感動と感謝と尊敬します。





ありがとう。
ほんとに元気が出ました。
Merci beaucoup!

2011.04.20 Wed 23:31
一日の終わりが近づくと、
いろいろなことを考えてしまいます。



q1-271.jpg


それでも、やっぱり明るいほうを向いていたいと思います。

2011.04.19 Tue 23:52
昔は食が細かったさくらですが、
今は、あっという間に、残さず食べています。

食欲があることはいいことです。


q1-267.jpg


なんでも美味しく食べましょう。

なんだかんだと考え込まないで、
美味しく食べることが、カラダにいちばんと思うのです。

美味しく食べてくれると、
作った人も嬉しいのです。

2011.04.17 Sun 23:53
やっぱり、
『ハンカチ』は『持ってる』なぁ。


q1-269.jpg


新人も若手もベテランも頑張ってる。
今年のプロ野球はおもしろいね。

2011.04.16 Sat 01:59
長~い一日が終わりました。

正確には終わっちゃいないけど、もう終わりにしちゃうの。


この時間でも、メールを送ると返事がすぐに返ってきます。
日本は香港よりも時差が1時間早いわけだから・・・
みなさん、遅くまで働きますね。
ご苦労様です。
お身体に気をつけて。


あと、もうひと頑張り。
よしっ!
明日の夜には、美味しいお酒が飲めるように頑張るぞ!

って、その前にとりあえず寝ます。
おやすみなさい。


q1-268.jpg

さくらさんはカラダが長~いのね。

2011.04.14 Thu 23:53
締め切り前夜。
今夜は長い夜になりそうなので、
ちょっと、ひとやすみ。


お尻に火がつかないとエンジンがかからないのは
どうしたら、治るんだろうねぇ。

っていうか、
お尻に火がついてても、気がつかないときもあるものねぇ。
いやいや、
気がついてるくせに、気がつかないふりをしてるのかもなぁ。


q1-258.jpg


頭に象が乗ってても、気がついていないのか、
それとも、
乗せて喜んでる飼い主に気を使って、
気がつかないふりをしてくれているのか。
それとも、
そんなことして喜んでる暇があったら、一枚でも多く描いたらいいのに、
と呆れているのか。

それは、さくらのみぞ知る。

プロフィール

chisato

Author:chisato
フリーでイラストやデザインの仕事をしています。

愛犬(M・ダックス)のさくらとのどうってことない日々を、つづっています。

2012年春に香港から日本に戻ってきました。

+ メインサイト +


◆ 以前のブログ

Calendar
2011.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク

どうぶつ救援本部


助けあいジャパン


ほぼ日刊イトイ新聞


最新記事
UNIQLO CALENDAR
カテゴリ
月別アーカイブ

Copyright © quoi de neuf ? All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

