--.--.-- -- --:--

2010.10.28 Thu 12:09
最近、朝晩が涼しくなってきた香港です。

今朝は秋晴れ。

今までと同じ格好で朝の散歩に出た。
Tシャツとジーンズとサンダルじゃ、ちょっと、いや、かなり寒かったです。

周りの香港人たちは、コートにブーツにダウンを着てる人まで。
『さすがに、それはないだろう~』と思ったけど、
向こうもこっちの格好を見て、そう思ったかもね。


夏とちがって、率先して歩くさくらさん。
散歩の途中で、楽しそうに小走りになることも。


q1-179.jpg

犬にとっても、過ごしやすい季節。
しばらく、この季節が続くといいなぁ~。

2010.10.25 Mon 11:39
全世界のドラゴンズファンのみなさま、おめでとうございました。

先週末は熱狂的なドラゴンズファンのお宅で
CS(クライマックス・シリーズ)を、2夜連続で観戦してきました。
おかげさまで(?)、特にドラゴンズファンでもない私の頭の中では、
応援歌の『燃えよドラゴンズ』が鳴り響いていて、
気がつくと、口ずさんでしまっています。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


さて、今週で10月も終わり。(早い~!)
あっという間に、2010年が終わろうとしています。

今年も年末恒例の、来年のカレンダー作りが、
着々と(ほんまかいな?)進んでおります。

madame okamiとのコラボ、料理レシピ付きカレンダーの撮影も順調で、
あと2品を残すところとなりました。


q1-173.jpg


先日、okamiが撮影用のお料理をしにやって来たときに持っていたバッグ。
横っちょに空気穴のようなものが開いていたので、これは犬用なのかな?


ということで、さくらさんを入れてみました。
ちょっとさくらにはちっちゃかったみたいですが、
チワワなら余裕で入りますね。


q1-172.jpg



こんなことして遊んでないで、
ちゃんと仕事しなさい!って、さくらがカツを入れている感じの写真↓。


q1-171.jpg



さて、今日もこれから『燃えよドラゴンズ』でも歌いながら、
撮影ガンバリマス!!



2010.10.21 Thu 22:09
現在、読んでいる本、『40代からの住まいリセット術』

クライアントであり、友人の『アトリエ・サラ』水越さんが書かれた本です。

日本に戻ったら、住むであろう家のリフォームを、
そろそろちゃんと考えないとなぁと、漠然と考えていた私にはぴったりの本でした。

水越さん、ありがとうございました。


q1-177.jpg


今まで、美しい写真がいっぱい載っているインテリアの雑誌や
住宅の本を読む(正しくは『眺める』)のは好きでしたが、
自分たちの生活と家の関係について、真剣に考えたことは、あまりなかった気がします。


日本にいたときは、モデルルームを見るのも大好きで、
買う気もないのに、近所にあった住宅展示場を覗くこともしばしば。

ただ、生活感を感じさせないモデルルームは、生活してないんだから当たり前。
こんなに美しく、すっきりしてるのは『モデルルーム』だから、と信じていました。

でも、この本を読んでいると、
我が家もモデルルームのようにできるかも!
(実際に、水越さんの家はモデルルームのように、すっきりとしていて美しいのです)
しかも、より生活がしやすくなる術もたくさん!

なるほど、なるほど、と目からウロコをボロボロと落としながら読んでいます。

この本を読んで、いつ、だれが来ても「大丈夫!」と言える家にしたいです!
2009年の目標にもしてみたのだけれど、全然達成できていない)



q1-176.jpg


さくらさんもこの本に興味がおありなようです。
人間の年で言うと、40代だもんね。

そろそろシニア世代にさしかかるさくらにとっても、
優しく・住みやすい家にしたいです。

2010.10.17 Sun 20:43
今朝、きらくんは日本へと旅立っていきました。


しばらくの間、きらくんに会えないのは、淋しいけれど、
今度は日本の公園で、思いっきり一緒に遊ぼうね。
(香港のほとんどの公園内は、犬NGなのです)


q1-174.jpg


きらくん、
さくらと遊んでくれてありがとう。
きらくんと一緒に過ごしたおかげで、
さくらは、ご飯を残さず食べられるようになりました。
ボールを投げて、持ってくることも、ごくたま~にではありますが、
できるようになりました。



q1-175.jpg


仕事部屋から見えた、何気ないこんな光景が、もう見られないのかと思うと、
淋しくて泣けてきちゃう。


きらくんの飼い主さんにも、本当にお世話になりました。
たくさんの楽しい思い出をありがとう。

しばらく一緒に飲めないのは淋しいけれど、
また、美味しいお酒が飲める日を楽しみにしています。


では、では、その日まで。
またね~。


プロフィール

chisato

Author:chisato
フリーでイラストやデザインの仕事をしています。

愛犬(M・ダックス)のさくらとのどうってことない日々を、つづっています。

2012年春に香港から日本に戻ってきました。

+ メインサイト +


◆ 以前のブログ

Calendar
2010.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク

どうぶつ救援本部


助けあいジャパン


ほぼ日刊イトイ新聞


最新記事
UNIQLO CALENDAR
カテゴリ
月別アーカイブ

Copyright © quoi de neuf ? All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

