2010.04.29 Thu 13:33
さくらの傷口も良くなりました。
ご心配いただきありがとうございました。

さくらの監視活動の日々も無事終わり、
安心して、さくらを家に置いて出かけられるようになりました。


って、ことで、今日から飲み会も復活♪

自粛していた分を取り戻すぞ!
と言わんばかりに、たて続けに予定を入れました。


q1-073.jpg


今日はさくらさんも一緒に参加予定。
快気祝いだね♪

2010.04.27 Tue 12:40
さくらの首の傷口をとめていたホッチキスの針を、日曜日に無事に外してもらい、
傷の周りを引っ掻いたときにできた、かさぶたを消毒してもらっていたら、
そこからどっと膿が出てきて、思わず叫んでしまいました。
(ぜったいに、医者や看護師にはなれないタイプ)

最後まで絞ってもらったら、全部出きったようで、腫れも収まってきたようです。
完治も近いです。

ご心配くださった皆様、ありがとうございました。


首輪がちょうど傷口にあたってしまったため、しばらく散歩に行くことができませんでしたが、
傷口もくっついたので、ようやく散歩が解禁。

朝は涼しいくらいの、さわやかな空気の中、久しぶりにさくらとゆっくり歩きました。
あ~、幸せ♪



q1-086.jpg


それにしても、お散歩カメラはやっぱり難しい。
どこを写してんだよ?って感じになってしまう。
でも、それがまた面白い♪

2010.04.23 Fri 22:59
先週歯を抜いたさくらさん。
歯を抜いた際に、首の後ろに抗生物質を投与したのですが、
アレルギー反応が出てしまって、腫れてしまいました。

再び、獣医さんに行ったところ、
2センチほど切開して、洗浄治療ということになりました。

数時間後、さくらを引き取りに行ったら、
首の後ろが四角く毛刈りされて、
ちょっと腫れあがった傷口が、ホッチキスの針のようなもので
バンバンと止めてあるのを見たときには、ぶっ倒れそうになりました。

家に帰ると、傷口が気になるらしく、後ろ足でひっかいてしまい、
絆創膏もとれて、傷の周りから出血!!


ひ~っ!!!
(自分の血は平気だけど、他人の血を見るのが怖いタイプ)


包帯を巻いてみたり、服を着せたりしてみたものの、
それ自体が気になるらしく、よけいに身体をブルブルしたり、
引っ掻いたり、ひっくり返って首の後ろをこすりつけたりして、またちょっと出血・・・。
どうしていいものか、途方にくれながら1時間ほどさくらを抱っこしていました。

でも、これでは、トイレにも行けない・・・。
なにか傷口の絆創膏がとれないようにできないものか…、いろいろ考えた結果、

ストッキングを切って、サポーター代わりにすることに。

伸縮性も良いので首を通しやすいし、前脚を出せるように穴を開ければ、
身体のラインにもフィットします。
通気性も良いので、傷口も蒸れない。
履き古した薄いストッキングだから、程よく伸びてて、
圧迫感もなく、さくらも気にならない模様。


q1-087.jpg
一見、夏用のメッシュのお洋服のよう(?)。
ところどころ、伝線しててワイルドな感じです。



ただ、見張っていないと、引っ掻いて出血してしまうので、
この1週間はストーカーのように、さくらを陰から監視しております。


今度の日曜日に、とめてあるホッチキスの針を外す予定なので、
それまでの辛抱だよ。


q1-088.jpg

どんよりとした雰囲気がただよう、受難続きのさくらさんであった。


※さくら自身は、快食快眠快便で、とっても元気ですので、ご心配なく。





2010.04.15 Thu 20:55
先月、7歳になったさくらさん。

先週、さくらの歯を磨いていたら、下の前歯がぐらついているのを発見。
驚いて獣医さんに行ったところ、歯肉炎になっているとのこと。

一昨日、レントゲンを撮ってみたところ、抜いたほうがよいという診断で、
下の前歯を4本抜きました。 
ショック、ショック、ショック!!!
ただ、犬にとっては、前歯がなくても、生活に支障はないそうです。


先生から、抜き終わったちっちゃな歯を4本渡されたときには、
涙が出そうになりました。

ちゃんと手入れをしてあげなくて、ごめんね。
痛い思いをさせてしまって、ごめんね。

今回は、歯のクリーニングもしてもらったので、
他の歯は真っ白でピカピカになりました。
これからは、これを維持できるように、頑張って歯磨きするからね!!


家に戻ったさくらは、しばらく、ぐったり疲れた様子でしたが、
ご飯を出してみたら、しっかり普通に食べたので、ひと安心。


今日はもう普通に、ごはんも、おやつも食べて、
部屋の中を跳ねまわって、いつもの生活に戻りました。

ただひとつ、ちがうことは、
食後にみっちりと大嫌いな歯磨きをされること。


q1-074.jpg


気の毒だけど、さくらの歯のためなんだよ!
ガンバレ! さくらさん!!

2010.04.12 Mon 17:36
夫のゴルフバッグ。
いつもそれほど関心を示さないのに、今日はなぜか興味津々。


q1-083.jpg
気になる・・・。


q1-082.jpg
なんか気になる・・・。


q1-084.jpg
すごく気になる・・・。


q1-085.jpg
気になる、今年の覇者は、ミケルソンだったね。

キャロウェイつながりってことで。

・・・って、今日のブログはわかる人だけ、わかってください。


2010.04.11 Sun 14:54
さくらはキャリーバッグを見ると大喜びします。

このバッグに入ると、
楽しいところに連れて行ってもらえたという記憶が
たくさんあるからだと思います。

そして、自らすすんで入ります。


q1-081.jpg


この日も、キャリーバッグをクローゼットから出したら、
自ら入って、私の支度が終わるのを待っていました。


行き先が獣医さんだとは知らずに・・・・。
ごめんね、さくちゃん。


2010.04.09 Fri 11:38
2月の旧正月前に洗濯機が壊れて、修理してもらったけど、
またすぐに壊れてしまったので、
休み明けに新しいのを入れてもらった。

そしたら、先日、イースター休暇前に、その新しいのがまた壊れた。
うちの洗濯物には、洗濯機を壊す物質でも含まれているのかな・・・。

で、イースター休暇明けに修理に来てもらったけど、
部品が足りないから、と、今日再度来てもらって、やっと直りました。


あ~、家で洗濯ができるって、
なんて素晴らしいんでしょう。

洗濯日和とまではいかないまでも、
昨日までの雨はあがったので、溜まった洗濯をすませてしまおう。


3回目の洗濯機を回す前に、
美味しいチョコレートでちょっと一息。


q1-080.jpg

札幌土産のチョコレート
芸術品みたいに美しいので食べられない。
っていうのは、ウソです。
しっかりいただきました。
ごちそうさまでした。



2010.04.06 Tue 16:36
早いもので、気がつくともう4月。

2010年の1月、2月、3月の3カ月の間に、
日本から訪れてくれた親族・友人・知人が7組。
香港観光もたくさんしました。

その上、この時季は送別会も多かったので、
中華料理を何十回食べたことでしょう。



香港の高層ビル群をオープンデッキのバスから撮影 
手ブレにより、ビルの上の部分が歪んでいます



q1-076.jpg
ランタオ島にある大仏様



その間に、私も2度旅をして、
ハーフマラソンを経験して、
久しぶりにゴルフをやって、
これまた久しぶりに、コンサートなんぞにも行ってきました。


q1-079.jpg
箱根彫刻の森美術館にて
これも芸術なんだろうけど、どうしても『パーでんねん』しか思い浮かばない



普段、日中は(←ここポイント)、引きこもりがちな生活をしていますが、
この3カ月は、家にいる時間が少なかった気がします。


q1-075.jpg
さくらさんもお疲れ気味(?)


4月からは、(って、今日までイースター休暇だったから、すでに1週間過ぎちゃったけど)
新年度ということで、心新たに、仕事も家事も遊び(?)も頑張ろうっと!!


でも、なによりも、連日の中華三昧で
怖ろしいことになった腹周りをどうにかしようっと・・・。

プロフィール

chisato

Author:chisato
フリーでイラストやデザインの仕事をしています。

愛犬(M・ダックス)のさくらとのどうってことない日々を、つづっています。

2012年春に香港から日本に戻ってきました。

+ メインサイト +


◆ 以前のブログ

Calendar
2010.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク

どうぶつ救援本部


助けあいジャパン


ほぼ日刊イトイ新聞


最新記事
UNIQLO CALENDAR
カテゴリ
月別アーカイブ

Copyright © quoi de neuf ? All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad